数日前、ものすごく冷え込んだ湖北地区。
 朝、起きたら雪がうっすらと積もっていました。
 4月なのに・・・ 季節外れの雪にびっくりです。
 そのせいか、桜が咲くのが昨年よりも遅く、やっと最近
咲き始めたという感じです。
 
 もりかわ農場では、播種(種まき)作業がはじまりました。
 
      
 
 土にかける水の量は多すぎず、少なすぎず。。。
 しっかり微調整をしています。
 
      
 
 苗箱に落とす種もみの量も調整しています。
 
     
 
      
 
      
  
 キレイに土がかぶっています。
 
 播種が終った苗箱は、育苗機の中へ
 
      
 
 カバーをかけ、温度調整をしながら管理。
 
      
 
 2、3日後にカワイイ芽がでますよ~🌱
 発芽するのが楽しみです♫

2019-04-05 │ お米のこと