4月下旬、田植え作業がはじまりました。

 連休前半は雨が降り、肌寒いお天気でしたが、5月に入ってから晴天
続き☀
 朝晩は冷え込みますが、昼間は初夏のようです💦
 
      
 
      
 
      
 
 まっすぐ苗が植えられています(^_^)V
  (まっすぐ植えるのは難しいんですよっ)
 
 この田んぼは、田植えの前に合筆作業(田んぼと田んぼの間のアゼを取り
除いて2つの田んぼを1つにする作業)をしているので、大きな田んぼになり、
大きな機械でも作業がしやすくなりました。
 
 6月下旬まで田植え作業が続きます。
 
 
ゴールデンウィークの話
 
 今年も高月町内を流れる高時川の河川敷にこいのぼりがあがりました🎏
 
      
 
 河川敷の花壇の花がキレイで癒やされました(*^_^*)

2019-05-08 │ お米のこと